
いよいよあと1時間で2009年の幕を閉じようとしております。

このブログを始めたのは、昨年2008年の11月11日でした。

2009年が浪江JCにとって、創立30周年の記念の年、そしてその年に第39回ブロック会員大会を主管する機会をいただいた年であるということで、このブログを通じてロムメンバーに対し理事長としてのメッセージを常に伝えようと、そして県内各地のメンバーや地域の方に情報をお伝えしたいと思い、ブログを開設しました。

 

このブログを通じ、皆様にどれだけ伝えることが出来たかはわかりませんが、自分なりに楽しくブログを書かせていただきました。

 

おかげさまで、今年一年、大変忙しい年であり重責を担った年ではありましたが、大きな達成感を何度も体験したすばらしい年となりました。

ここまで支えてくれた周りのすべての皆様に心から感謝申し上げます。

 

理事長としてブログを書きながら皆様にお伝えするのはこれで最後となります。

当初このブログを開設した、『理事長として皆さんに思いと情報を伝える』という趣旨を全うしようと思い、この『さとSUN日記』はこれで終了したいと思います。

 

このブログにお付き合いしていただいた皆様、ここまで本当にありがとうございました。

皆様が迎える2010年が、今年以上に『太陽のように強く光り輝く年』になるよう心から祈念し、このブログの幕を閉じたいと思います。

 

感謝!感謝!感謝!


29日。仕事納めの日でした。

今年もこの厳しい状況の中、なんとか業績も悪くなく年を越すことが出来そうです。来年はもっと頑張るぞ!

 

さて、夜はマンデー会ファイナル。

2年前から、K三さん宅にて宅飲みが恒例となってます。

この日もいつものメンバー+次年度の6人でK三宅で最後のマンデー会。

次年度にもこの洗礼を浴びてもらわないとね。

奥様が子供たちと実家に帰っているので男だけでの宅飲みです。

料理は出来合いでしたが、魚屋さんの美味しい刺身と、行人荘さんのおいしいオードブルだったので満足でした。

21.12.29 001 

そして、お酒はこの間、久慈のイチケンさんからもらった大吟醸福来を飲みましたよ。

おいしかった~!

21.12.29 004

21.12.29 007 

年の近いマンデー会の先輩たちは、今年いつも相談に乗ってくれた僕の兄貴たちです。

今年はあまりマンデー会に付き合えませんでしたけど、来年は付き合いますからね!

来年もよろしくお願いします。

 

27日。

大掃除が終わり、夜は執行部の打ち上げをしました。

今年僕の下で非常に頑張ってくれた専務と事務局長に感謝です。

スタート時も一緒に会食した、すし松へ。

2009年の一年間について皆で振り返りました。

21.12.28 076 21.12.28 077

そして料理も堪能しましたよ。

21.12.28 078 21.12.28 079

石田専務、岩本事務局長、一年間本当にお世話になりありがとうございました。

そしてご苦労様でした。

 

すし松を出て2次会へ行こうと店を出て歩いている途中、次年度のアパートへ。

次年度は最近一人暮らしをはじめたので様子を見に。

アパートに到着し、専務がベルを鳴らします。

21.12.28 082 

そして一人暮らし初心者の次年度が登場!

21.12.28 083 

さっそく一人暮らしの現場を見せてもらいました。

21.12.28 085 

なかなかいい感じです。

そして、次年度も誘って2次会へ。

ジュピ→うまいもんコースでした。

次年度もまもなく始まりますが頑張ってね!

 

 

 

2009.12.30 ロム大掃除

27日はロムの大掃除でした。

これでいよいよ2009年の仕事も終わりです。

今年一年、ここ最近で一番事務局を使ったので隅々まで掃除するのに多くのメンバーが集まりました。

21.12.28 056 

21.12.28 060 

掃除の途中、外の看板を見上げると。

21.12.28 057 

オレンジ色のスローガンを改めて見ながら、いよいよ終わりなんだなと感じましたよ。

午前中にワックスをかけ、乾かしている間に昼食をとりに『うなぎ大坊』へ。

ここは昔からある老舗で、浪江JC大掃除の日はここの特上うな重を食べに行くのが伝統です。

21.12.28 061 

じつはこのうな重、食べていくと真ん中にもうなぎの蒲焼が入っております。

21.12.28 063 

非常に美味しいですよ。

昼食に満足し、ロムに戻る途中、西本さんから電話が。

昨日のフォーラムで余った花をわざわざ届けてくれました。

さっそく、ロムの花壇に植えさせていただきました。

西本さん、ありがとうございます。

21.12.28 065 

そして午後の掃除も終わり、ロムもすっかりきれいに。

仕事や、用事の合間にメンバーは駆けつけてくれありがとうございました。

最後まで残ったメンバーたちと。

21.12.28 073 

これで清清しく2009年を終えることが出来そうです。

 

 

26日は南相馬市で開催されたハッピーロードin南相馬に参加してまいりました。

以前にも話したように、当JCは共催してます。

21.12.28 020 

まずは午前中。

3つのグループに分け、高校生たちとワークショップ。

僕らの担当は、1グループの環境をテーマとしたワークショップでした。

21.12.28 014 21.12.28 015 21.12.28 016

環境というテーマをさらに絞り、道と車から考える環境対策というテーマで高校生たちは色々と活発な意見を出してました。

ワークショップが終わり、午後からは基調講演とパネルディスカッション。

21.12.28 028 

高校生たちと一緒に改めて地域について考え、話し合いました。

また、このフォーラムで、マーライオン久慈部長、そして久慈JCの一沢理事長もわざわざ遠いところ駆けつけてくれました。

21.12.28 017 

このフォーラムに久慈の高校生も参加していて、引率した役所の方に前から誘われており、一大決心して来てくれたそうです。

その行動力、改めて感服しました。

 

フォーラムも無事終わり、夜は場所を変えて楽しい交流会。

実行委員長の西本さん、大変お疲れ様でした。

相変わらずすごいパワーでしたね。

21.12.28 034 

21.12.28 036 21.12.28 037 21.12.28 035

そういえば、今年のブロック大会の記念シンポジウムで講演いただいた松本真由美さんもパネルディスカッションのファシリテーターとして参加してましたよ。

ちなみに松本真由美さんのブログでも紹介していただきました。→ http://yaplog.jp/m-mayu/

松本先生、ありがとうございました。

21.12.28 043 

交流会が終わり、2次会へ。

だいぶ盛り上がりましたね。

21.12.28 051 

その後も3次会4次会と楽しく過ごしました。

一沢理事長も最後まで付き合ってくれました。

遠いところありがとうございました。

また来年お会いしましょう!

 

 

 

 

 

